Entry

出展お申し込み

FAQよくある質問

ブース出展について

出展日の変更はできますか?
フリーブースのみ出店日の変更についてご要望をお伺いすることが可能です。会場レイアウト・申し込み状況等によって変更ができない場合がございますので、変更を希望される場合は事前にお問い合わせフォームより運営事務局までご連絡ください。
出展申し込みのキャンセルはできますか?
ご都合によりご出展いただけなくなってしまった場合でも、一度ご入金いただいた出展費用およびオプション費用はご返金することができません。こちらをご了承の上でキャンセルをご希望される場合は、お問い合わせフォームからご連絡ください。
申し込みをすれば必ず出展できるのでしょうか
お申し込み内容の確認・審査は行いますが、基本的に先着順にお申し込みを受け付け、出展費用のご入金の確認を持って出展を確定させて頂きます。募集期間中であっても、募集予定数に達した場合は募集を終了させていただきますので、ご出展をご検討されている方はお早めにお申し込み下さい。
1人(1グループ)につき何ブースまで申し込む事ができますか?
おひとり様(1グループ)につき3ブースまでお申し込み頂きます。
出展者情報のクリエイターイメージ・作品写真はどのようなものを用意すればいいでしょうか?
顔写真や代表作品、制作風景など出展者を代表するイメージ写真をご用意ください。クリエイターイメージは当サイトやパンフレットにおける出展者紹介時に掲載させていただきます。
グループでの出展はできますか?
個人・グループを問わず出展することができます。ただし、グループでの出展の場合、ブース・パンフレット・Webサイト等における出展者の紹介はグループ名にて掲載されますのであらかじめご了承ください。また、出展当日は作品を制作されたご本人様にご参加いただく必要があります。当日参加されない方の作品を展示・販売されることは禁止となりますのでご注意くださいませ。
関西地域以外からの出展も可能ですか?
もちろん可能です。京都でのアートフェスタにぜひご参加下さい。
出展資格について教えてください
出展資格はありませんが、イベントのコンセプトにより第1次募集期間では開催日当日に満39歳以下のアーティストを対象に募集を行い、第2次募集よりすべての方を対象に募集を実施させていただいております。
企業でも出展することはできますか?
基本的に個人・グループでの出展に限らさせていただいております。協賛ブースについてはプレス・協賛についてよりお問い合わせください。
作品の委託を受けて出展することはできますか?
「委託」や「セレクトショップ」のような形式でのご出展は禁止とさせて頂いております。必ず作品を制作されたアーティスト様ご自身にてご出展ください。
クレジットカードでの出展費用の支払いはできますか?
対応しております。ご利用いただけるカードは「VISA・MASTER・JCB・AMEX」となっております。
出展名、クリエイター名、出展イメージ、メールアドレスなどの情報を変更したいのですが
出展者専用ページにてご自身で編集していただくことができます。

展示・販売について

どのようなジャンルの作品を販売することができるのでしょうか?
ブース内で展示・販売できるオリジナルのアート作品であればジャンルを問わず出展することができます。既成品や出展者以外の第三者によって制作された作品の出品は禁止とさせて頂いております。
立体作品の展示はできますか?
ブーススペース内に収まる範囲であれば平面作品に限らずどんな作品でも展示することができます。ただし、重量のある作品の壁面への立て掛け・吊り下げは大変危険ですのでご遠慮ください。
音楽や映像を流すことはできますか?
作品であればブース内にて音楽・映像を流すことは可能ですが、事前に必ず実行委員会に許可を得るようにお願い致します。クレーム等があった場合ご遠慮頂く場合もございますので予めご了承下さい。

  • BGMとして音楽をかける行為はお控え下さい。
火を扱った作品・パフォーマンスはできますか?
会場内ではいかなる場合も火気取扱を禁止しています。火の利用、その他危険物の持ち込み・取り扱いは禁止しておりますのでご了承下さい。
飲食物の販売はできますか?
衛生管理上、出展者様における飲食物の取り扱いはご遠慮頂いておりますので予めご了承下さい。
作品の販売はできますか?
展示物の販売は可能です。販売時における手数料等の設定もございませんので、作品ポストカードやポスター等、ご自由に販売してください。ご来場者様とのトラブルにならないようくれぐれもご注意ください。

  • 運営事務局ではトラブルが生じた際の責任を一切負いません。
素材・材料をそのまま販売することはできますか?
既成・オリジナルを問わず、ビーズや生地・ボタン・糸・アクセサリーパーツなどの素材の出品は禁止させて頂いております。また、上記に該当する素材を組み合わせたのみの作成キットも出品を禁止させて頂いております。なお、万が一出品されている場合については、商品の取り下げやブースの撤去をお願いする可能性がございますのでご注意ください。
販売手数料はかかりますか?
作品の販売時における運営事務局への手数料等の設定はございません。
自分のブースで小さなワークショップを開催しても良いでしょうか?
はい、問題ございません。ご自身のブースでワークショップを実施される際は、参加される方が作業スペース(テーブルやイス等)も含めてご自身のブース内で行なって頂くようになります。通路や隣接ブースにはみ出すことのないようくれぐれもご注意下さい。
植物やドライフラワーを販売をすることはできますか?
植物やドライフラワーの販売につきまして、独自の装飾や加工によるオリジナル作品であれば問題ございません。アレンジされていない苗のみや、作品として完成されていない、素材としてのドライフラワーなどの出品は禁止とさせていただいております。
自分でデザインしたオリジナルのイラスト・グラフィックデザインを印刷したポストカード、Tシャツ、スマホケースなどを出品したいのですが、印刷を業者に委託した作品を出品することはできますか?
オリジナルのデザインであり、印刷工程のみを業者に外注したものでしたら出店可能です。
オーダーメイド形式での出展は可能ですか?
可能です。その際、ご購入者様が安心してお待ち頂けるよう、連絡先は必ずお伝え下さい。万が一、出展者様とご来場者様の間にトラブルが発生した場合でも、当運営事務局は一切の介在いたしませんのであらかじめご了承くださいませ。

ブースについて

ブースサイズについて教えてください
ギャラリーブース・フリーブース共に幅180cm×奥行180cmのスクエアタイプ、幅180cm×奥行90cmのショートタイプの2サイズをご用意しています。
ブースに仕切りはありますか?
ギャラリーブースでは予めお申し込み頂いたギャラリーパネルが予め設営されていますが、フリーブースではご購入時の状態では仕切りはございません。フリーブースのご利用時に隣接したブースとの仕切りを用意したい場合は、仕切りパネルのレンタルオプションをご利用ください。ギャラリーブースにおけるパネルは釘・画鋲・テープ等を自由に利用して壁面に作品を展示することができますが、仕切りパネルには展示をすることができません。
ブースに電源コンセントはついていますか?
標準ではついていません。必要な場合はレンタルオプションにてお申し込み下さい。
ギャラリーパネルにはどの程度の重さの作品を展示できますか?
ギャラリーパネル1面につき合計2kgまでの展示が可能です。合計重量が2kgを超えてしまうと倒壊などの恐れがあり大変危険ですので必ず2kg以内となるようお願いします。
ギャラリーパネルを出展タイプ以外のレイアウトで利用したいのですが。
ギャラリーパネルはギャラリーブースの出展タイプに設定させて頂いているレイアウトのみ承っております。1枚のみの使用・L字型等、プランにないレイアウトでのギャラリーパネルの設営は承っておりませんのでご了承下さい。
展示ブース箇所の指定はできますか?
ブース位置のご指定は基本的に承っておりませんが、出展日・ブースタイプが一致している場合のみ、ご出展者様同士でブースを近くしたい等のご希望はおうかがいしております。その場合はお申し込み時にご要望をご記入いただくか、お問い合わせフォームよりご連絡ください。(ブースレイアウトの都合上ご要望に添えない場合がございます)
複数ブースを申し込んだ場合、ブース配置の指定はできますか?
複数ブースをお申し込みいただいた場合は、基本的には横並びの配置とさせていただきます。「縦並び配置」や「間隔を開けた配置」などのご希望は受け付けておりませんのでご了承ください。

設営について

什器の設置や作品展示に高さ制限はありますか?
高さの上限は2.4mまでとして頂けますようお願いいたします。来場者や他の出展者の皆様が安全にお楽しみ頂けるようご協力のほど宜しくお願い致します。
ギャラリーパネルに直接ペインティングする事はできますか?
水性塗料に限り直接ブースパネルにペイントすることができます。パネルへのペイントを行う場合は塗料をこぼさないよう、ビニールシート等で床面を保護して下さい。
  • ペイントにより生じた汚れが落ちないなどの場合は会場から清掃費が請求されますのでご注意下さい。
パネルには画鋲や釘を使用する事はできますか?
ギャラリーパネルは設営時に画鋲や釘・木ねじ・テープ類などをご利用頂くことが可能です(釘はパネルの一部のみで利用可能)。背面・側面のパネルは隣接している出展者との共有となる場合がございますので、釘・ネジをご利用する場合は2cm未満のものを用意し、設営時には他の出展者の迷惑とならないよう譲り合ってご準備頂きますようお願い致します。なお、オプションの仕切りパネルは、釘・木ねじ・テープ等を利用して作品を展示することができませんのでご注意下さい。
設営にガムテープの使用は可能ですか?
ギャラリーブースのパネルにはご利用いただけますが、会場の床面には極力使用されないようにお願い致します。搬出後、床面に張られたガムテープ跡等が残っている場合、会場より清掃費が請求される場合がございますのでご注意下さい。
電源の使用は可能ですか?
標準では設置されておりませんので、必要な場合はオプションにてお申込み下さい。電源コンセントは100V500Wと100V1500Wの2種類がございます。電気の使用容量に関しては、使用を予定している機器の取り扱い説明書等に明記されておりますのでご確認ください。オプションの詳細はこちらをご確認下さい。

搬入・搬出について

車での搬入・搬出は可能ですか?
みやこめっせには搬入・搬出時に利用可能な展示場に隣接した駐車場がございますのでそちらをご利用下さい。ただし、搬入・搬出が終わり次第、一般の駐車場にお車を移動していただく必要がございますので予め御了承下さい。
搬入・搬出で生じたゴミ・不要品については会場で処分してもらえますか?
運営事務局・会場ではゴミ・不要品の処分は行っておりません。必ず各自にて処分頂きますようお願い致します。
宅配による搬入・搬出はできますか?
可能です。詳細につきましては3月中旬発送予定のイベントガイドにてご案内させていただきます。
前日に搬入する事はできますか?
前日は会場準備のため出展者の方が搬入を行う事はできません。搬入・設営の時間は開催日当日の午前8時から一般開場開始の午前11時までの3時間となります。
都合により終了時間より前に搬出したいのですが
搬出時間については原則としては出展者様のご判断にてご調整頂いても結構でございます。ただし、終了時間間際でもイベントを楽しみにご来場される方々も多くいらっしゃいますので、可能な限りご滞在頂けますようお願いいたします。また、会期中の会場には沢山の来場者の方がいらっしゃいます。また、隣接ブースの出展者様もいらっしゃいますので、搬出作業には十分ご注意ください。
レンタルしたオプションの搬入・搬出はどのようにしたらよいのでしょうか。
事前にお申し込み頂いたレンタルオプションは、ブース内に設置された状態で引き渡しとなります。搬出時におきましても特定の回収スペースはございませんので、ブース内にそのまま残しておいて頂いて構いません。
台車の貸し出しはありますか?
台車のご用意はございますが、数に限りがございます。全出展者で共用となるため、全てを貸出中の場合は順番待ちとなりますこと予めご了承くださいませ。また、貸し出し用の台車のご使用は会場内に限ります。駐車場への持ち出しはご遠慮ください。
両日出展する場合、什器や備品などを片付ける必要はありますか?
両日出展の方は土曜日から日曜日にかけてブースを撤去して頂く必要はございません。なお、土曜日の終了時に会場のホールは施錠いたしますが、同ホールに常駐する警備員はおりませんので、高価な作品などについてはお持ち帰りいただくことをお勧めいたします。また、什器や商品などを事務局にてお預かりすることはできかねますので、ご自身での管理をお願いいたします。

会場・展示期間中について

駐車場はありますか?
近隣にある2つの駐車場をご利用ください。(駐車場の詳細についてはこちら)みやこめっせの駐車場は163台収容となるため、空き状況によりご利用いただけない可能性がございます。近隣に岡崎公園駐車場(506台収容)もございますのでいずれかの駐車場をご利用ください。
  • 開催日となる土・日は混雑が予想されるためお車でお越しの場合はお早めにご来場ください。
  • いずれの駐車場も平日のみ最大1,300円にてご利用いただけます。(日・祝日は時間毎の料金)
  • 詳細につきましては各駐車場管理会社までお問い合わせ下さい。
展示期間中、出展者は必ずブースにいなければならないのでしょうか。
出展者の皆様にお任せしていますが、来場者の方からの質問・販売への対応、ブース内における作品の管理・監視のために、なるべくブース近辺にいらっしゃることをおすすめします。
荷物や梱包資材等を保管する場所はありますか?
運営事務局にて会場内に出展者様の荷物・梱包資材などを保管するスペースをご用意しておりますのでご利用ください。ただし、運営事務局では盗難・紛失が生じた際の責任は一切負いませんので、貴重品などは会場内のコインロッカーをご使用ください。来場者・他の出展者のご迷惑となる場合がございますので、通路や空きブースに荷物を置いておくことはできません。

レンタルオプションについて

テーブルや椅子等をレンタルすることはできますか?
レンタルオプションをご用意しております。受付開始後、出展のお申し込み時や出展者向けの管理ページにてレンタルオプションをお申し込みいただくことができます。オプション内容につきましてはこちらをご覧ください。
展示・販売に使用する備品を自分で持ち込むことはできますか?
備品のお持ち込みは可能です。なお、アートダイブでは、備品の設置から作品の展示・販売、出展者様の会期中のご滞在までをご自身のブーススペース内で行って頂くようになります。ご自身で備品をお持ち込みされる際は、サイズをご確認の上お願いいたします。
当日オプションを申し込むことはできますか?
テーブル・イスについては当日用として若干数ご用意がございますが、少量のため当日の状況によっては在庫切れの可能性もございます。ご希望のレンタルオプションがお決まりの際は必ず事前にお申し込みいただきますようお願いいたします。(※オプションは出展者専用ページからお申し込みいただくことが可能です)
申し込んでいるレンタルオプションの受け取りはどのようにしたらよいのでしょうか
事前にお申し込みいただいたレンタルオプションは、ブースに設置された状態でのお渡しとなります。また、当日お申し込みいただいたレンタルオプションについては、会場内のオプション受付カウンター(出展者カウンター)でのお申し込み時にお渡しいたします。なお、いずれの場合も、イベント終了後は運営事務局にて回収させて頂きますのでご返却は不要です。
レンタルしていないのにブースにパネルが設置されていたのですが
お申し込み状況やブースレイアウト上の都合により、会場レイアウトの都合により、パネル付きブース・仕切りパネルを申し込んでいない場合でも他の出展者のパネル面にブースが隣接している場合がございます。他の出展者の方がレンタルしたパネルになりますので許可なく利用されないようご注意下さい。

その他

友達に宣伝したいのですが、告知用のパンフレットをもらえますか?
出展者の皆様には、2019年3月中旬にお送りいたしますイベントガイドに宣伝告知用としてご利用いただけるパンフレットを同封させて頂きます。また、新規・追加のご要望についてはこちらのフォームよりお申し込み頂けます。
イベントの最新情報はどこで確認できますか?
開催日程の発表や出展募集開始の案内などの最新情報については公式サイトやTwitterInstagramFacebookにて発信いたします。ご都合に合わせてご確認ください。
0123456789日